セブに行ったら帰国できなくなりかけた話②

 

こんにちは、昨日載せてからインプレッションがものすごいので多分みんな不安なんですね。

 

私も不安です、物凄く。

明日の便で日本に帰れる予定なので、

最終日を満喫するためにアヤラモールに来ています。

 

ということで本題に入りましょう。

 

3/14は1日ホテルでまったりしようということで

朝食を食べたあと、ホテルのプールで

遊びまくっていました!

f:id:f_kanon_72:20200316165405j:image

一通りプールを満喫したあと、

ホテルの部屋に帰り夜ご飯を買いに行こうと

していたところ、

友人が入口落ちていたホテルからの手紙に気づき、

中身を見てみると、

乗る予定だったその日の深夜の飛行機が

欠航になったという連絡でした。

チェックアウトは次の昼まで伸ばします。

とだけの連絡。

17時40分、飛行機は2時40分でした。

私たちは飛行機の9時間前に日本に帰れないということを知りました。

ホテルの旅行会社のカウンターを訪れると

営業時間なのにいない、

電話を掛けても私の知りうる情報のみを

話すばかりで現状を打破する解決策の提示はありません。

どうしたらいいのか、と聞くと

自力で他の飛行機を取ってください、のみ。

ホテルはどうしたらいいのか、

保険はどうなるのか、などの質問に対しても、

電話では対応できない、の一点張りでした。

ホテルに関しては次の日の昼までしかいれない、

ホテルの旅行会社に直接聞かなくてはならなかったです。

 

ひとまず日本にいる両親に連絡し、

友達、両親とフィリピン航空のサイトで

どうにか一刻も早く日本に帰ろうと、

成田以外の選択肢、関空、名古屋、福岡など

航空券を探し、なんどもトライしました。

 

日本にいる両親が、ANAの方でチケットを

なんとか確保することができ、

日本へ帰る方法を見つけることが出来ました。

チケットを確保することができたのは

欠航発覚からおよそ2時間後でした。

 

最短かつ航空券が10万以下という条件では

帰国するはずだった15日から2日経った17日の便でした。

成田への直行便はすでに18日以降しか席がなかったため、

私たちは、セブ-関空-羽田という帰路を辿ります。

 

チケットは取れたものの、明日からの宿がない。

けどどうすることもできない、

女子二人旅ですので、空港泊やAirbnb

危険性を考え、選択肢にはありませんでした。

 

夜ご飯も食べてない状況の中、

帰国後の予定もキャンセルになり、

帰れるかわからない不安で胸がいっぱいでした。

 

不安ながら、とりあえず朝を迎えないことにはと

お風呂に入り、

気持ちよく寝れはしませんでしたが、

とりあえず寝ました。

 

3/15

 

朝、2人揃って起きれない、体調が悪い。

それもそのはず、昨日の15時頃から

ご飯も食べれていないし、

夜も不安に駆られ、満足に寝ていない。

 

旅行会社に行くと、他の日本人がちらほら、

みんな状況を把握していない感じでした。

とりあえず、ホテルはどうしたらいいのか、と聞くと

このホテルにするなら取り次げるが他は無理と。

値段も張りましたが、

新しい場所で不安になるのもどうかと思ったので

同じホテルで2泊延長することにしました。

 

同じ部屋になるか分からないから

12時までに荷物をまとめてチェックアウトし

チェックインし直さなくてはなりませんでした。

ある程度荷物はまとめていたものの、

体調がすこぶる悪かったので、

頭も回らないし手も上手く動かないという

かなり大変な状況に置かれていました。

 

ご飯を食べる時間もなくひとまず荷物をもち

ロビーに向かいましたが、

手続きが30分以上かかりました。

結局同じ部屋だったため

荷物をまとめた意味はほぼゼロでした😇

 

そのあとはご飯をたべにレストランへ。

日本食レストランで私のメンタルが限界を感じ

親子丼を食べた瞬間、涙と鼻水が止まりませんでした笑

いやあ、安心した瞬間に全て来ましたね、

めっちゃ泣きました、友人もまあびっくり。

いつもならぺろりと食べちゃう親子丼も

3分の1しか食べれなかったですね笑

 

そのあとひとしきり泣いたら落ち着いて

ご飯ぺろっと食べ終わりました笑

 

私自身普段泣くことってあんまりなくて、

限界を感じた時ぐらいしか泣いてなかったので

本当に限界だったという身体のサインでした。

 

泣くことって意外と大事だなって感じました。

まあ普段気が強いタイプなので、

メンタルもそこそこ強いと思われている質なので

長年の友達でもかなり驚いていたと思います。

 

2人ともご飯を食べた事でそれなりに元気に笑

近くのスーパーで買い物をし、部屋に帰ると

ルームクリーニングの方が来てしまったので

ホテルの敷地内でゆっくりすることに!

 

1時間ほどハンモックに揺られ

リラックス出来ました !

 

そのあとは部屋に戻ってゆっくりしたり

ご飯食べたり、今まで通り生活出来ましたね笑

 

というかんじで2日間過ごしました。

今は3/16、午後7時過ぎ。

明日の朝の便で帰れると思うので、

これからパッキング等はじめます。

 

なんとか帰れるように手配は出来ましたが

旅行会社は何もしてくれてません。

セブパシフィックの返金についても不明。

現時点では返金、保険等もわかりません。

帰国次第、何か手を打つ必要がありますね。

旅行会社の方に訴えられるとよくないので

書かなかったですけど、Hから始まるとこですね。

まじでもう使わないです、旅行会社。

 

明日も帰国できたら更新したいです。

では!!!!!